Latest Entries

2017.4.23



IMG_5534 - バージョン 2








IMG_5540.jpg







IMG_5544.jpg








17916844_1013066415493437_357294979_o.jpg








18053051_1959382194333481_1503845157_o.jpg






(はぎれプロジェクト展より)















今日から「あした着る服 2017」がはじまります。

MADE INのサイトで展示会のことを紹介していただいています。



http://monokoto-madein.jp/event/6009/



私のあれこれ散らかった記事を

すっきりとまとめてくださっていて

読みやすくてわかりやすい!




ゴールデンウィークに向けて

他にもいろんなイベントが目白押しですね。

MADE IN(http://monokoto-madein.jp)で

くわしい情報をチェックしつつ、

ブコリカの展示会にもどうぞお立ち寄りください。

お待ちしています。














BUCOLICA あした着る服 2017 + はぎれプロジェクト展

2017年4月23日(日) ー 30日(日)

13:00 ー 18:30

作家在廊日 23. 24. 25. 28. 29. 30日

サイズ変更等相談のある方は在廊日にお越しください。



場所 アトリエFLAT

〒810−0042 福岡市中央区赤坂1-15-15平和台ハイツ 203

092-714-4988

http://flat203.exblog.jp/




















2017.4.1



IMG_5493.jpg





展示会のお知らせ




のんびりした春のペースに合わせて

4月下旬にアトリエFLATさんにて

ブコリカの服の展示販売会を開くことになりました。




4月下旬と言えば間もなく始まるゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークはおでかけの思い出が

いろいろあるでしょうが、

そのそれぞれを思い返すと

あのとき薄着で寒かったなとか

半袖でも暑いくらいだったなとか

服装のことも思い出したりしませんか。

服選びを微妙に迷うこの季節に

どうぞブコリカの服も見にいらしてください。




今回は【はぎれプロジェクト】も同時開催いたします。

ブコリカの服を作るときに出るはぎれ。

ただ捨ててしまうかもしれないはぎれを

いろんな作り手さんが

いろんなものに作りかえて生まれ変わらせて

とても素敵なものを作ってくださいます。

なんと素晴らしいプロジェクトでしょう!

どうぞお楽しみに。



みなさまにお会いできるのを楽しみに

お待ちしております。



新たに案内ハガキを送付ご希望の方は

お手数ですが以下のアドレスまでご連絡ください。

bucolicanohuku☆gmail.com

(☆を@に変えてください)







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







BUCOLICA あした着る服 2017



2017年4月23日(日) ー 30日(日)

13:00 ー 18:30

作家在廊日 23. 24. 25. 28. 29. 30日

サイズ変更等相談のある方は在廊日にお越しください。



場所 アトリエFLAT

〒810−0042 福岡市中央区赤坂1-15-15 平和台ハイツ 203

092-714-4988

http://flat203.exblog.jp/







・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 







それからtumblrもはじめました。

こちらもどうぞご覧ください。

tumblrには服の画像を多めに投稿しております。。

https://bucolicanohuku.tumblr.com

















2017.3.1



IMGP5543.jpg






1月2月はあっというま。

3月ですよー。














IMG_5355.jpg




ほんとに久々に。

学生の頃、アルバイトの終わりにラーメンやおでんを

いただいていました。



結婚のため福岡を離れることになり

引越の手伝いに来てくれた母と二人で

最後の博多の夜を味わおうと

当時屋台だったお店におじゃましました。

隣にいたお客さんが間もなく結婚する私のために

博多祝いめでたを歌ってくれました。

ちょうどその頃朝ドラで「走らんか」を放送していたので

母は人情の博多文化にリアルに触れ

たいそう感激していました。



お店のお母さんは本当にお変わりなく。

またなんこつをカリカリ食べたい。
















IMG_5357.jpg





例えば、の話。

例えば、はっぴいえんどの風街ろまんをリアルタイムではない今

買うとしたら、ちょっと照れるよね、と言うと

そんなこと考えるのあなただけよと言われました。

こういうのが自意識がじゃまをするということなのだろうか。
















IMG_5381.jpg





先週のはぎれ。

はぎれをどうにかするプロジェクトを

立ち上げたい。(大袈裟)














tumblr始めました。

そちらもどうぞご覧下さい。

http://bucolicanohuku.tumblr.com















2017.2.4



IMG_5220.jpg




裏山の白梅も窓の外の枝垂れ梅も

花が咲きました。



立春



これからの季節に向けてのパターンを製作中です。









tumblr始めました。

そちらもどうぞご覧下さい。

http://bucolicanohuku.tumblr.com



















2017.1.4



IMG_5181.jpg









あけましておめでとうございます。



大晦日に帰省すると、父が「これ、やるよ」と

又吉直樹先生の「火花」をくれました。

「お母さんが俺にプレゼントしてくれらしたもんね。

もう読んだけん、持っていってよかよ。

お母さんも時々こがんことばさすもんね。」

とまんざらでもないかんじでした。



よくよく母に訊くと、母はどうも又吉さんのファンらしい。

オイコノミアを楽しみにしているらしい。

優しさなのか、若さなのか、

よくわからないけど両親の微笑ましく笑ってしまう

一面を見たお正月でした。









IMG_5182.jpg










優しさに包まれた1年を過ごしたいです。

みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。









それからTumblr始めました。

写真などはそちらにも投稿しますので

よろしければチェックしてみてくださいね。

http://bucolicanohuku.tumblr.com

















2016.11.20



記 階段の街









IMGP5279.jpg









IMGP5282.jpg









IMGP5283.jpg









IMGP5284.jpg









IMGP5286.jpg









IMGP5288.jpg









IMGP5296.jpg















最後の写真は実家の近くです。

もともとは崖崩れ防止のコンクリートが打たれた斜面で

子供の頃はそのでこぼこした壁を登ったり下りたりして

ちょっとした冒険ごっこを楽しんでいました。

数十年経ち、すっかり苔生して草木に覆われていました。

この木は誰かが植えたものではなく

鳥などの動物が種を運んだものだろう。

もこもこして温かくて、いい風景になったなぁと思いました。



















2016.11.14



唐突にグルメリポート。

夜中とかに見ておなか減った!と思ってもらえたら満足です。









IMG_4937.jpg



4日目のカレーのカレーうどん

ネギの笹打ちをのせただけで抜群に見た目良し。









IMG_4934.jpg



中華粥

骨付き鶏肉と貝柱の缶詰とごま油を入れて

炊飯器のおかゆモードで炊くだけです。

簡単なのでどうぞやってみてください。

めちゃくちゃ美味しいです。









IMG_4977.jpg



ちゃんぽん

時間があれば炒飯か餃子のセットにしたいところだった。

@中華万来









IMG_5039.jpg



スモールバレーデザートカンパニーのジンジャーカラメルケーキ

いただきもの。

お店のある場所に一度行ってみたいと思いつつまだ叶わない。









IMG_5044.jpg



裏山のむかご

むかごを採り始めると急に山芋の蔓が気になりだす。

むかごと栗のアヒージョもよかった。

むかごご飯も美味しかった。









以上です。







ただいま、お受けしたオーダーの服を仕立てているところです。

オーダーしてくださったみなさま

もうしばらくお待ちくださいませ。



















2016.11.3



IMG_5008.jpg










あした着る服2016

無事に終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま

ありがとうございました。










IMGP5177.jpg










ブコリカの服を着て来てくださったり

ご試着されたりして

みなさんがどんな風に着てくださるのか

見せていただいた1週間。

心躍るような時間を過ごしました。










IMGP5155.jpg










今回ゆっくりご覧になれなかった方も

またどこかでお会いしてお話できますように。

ありがとうございました。



















2016.10.17



あした着る服2016 まもなくです。





IMGP4932.jpg














IMGP4903.jpg














IMGP4886.jpg














IMGP4671.jpg














今回のお知らせハガキのアイテムをご紹介。






1つ目はチノのワークパンツ

寒い季節に明るい色のパンツを

2つ目はギャザーブラウスに紺のベスト

ベストの生地は少し起毛しています

3つ目はチャコールグレーのノーカラージャケット

同じ生地のパンツもあります

4つ目はコックコート風シャツ

ミックス茶色のシャツコール(薄手のコール天生地)





23日(日)からです。














BUCOLICA あした着る服 2016



2016年10月23日(日)〜10月30日(日)

13:00〜18:30

作家在廊日 23,24,26,27,29,30日



場所 アトリエFLAT

福岡市中央区赤坂1−15−15 平和台ハイツ203

phone 092-714-4988

http://flat203.exblog.jp



















2016.10.1



IMG_4910.jpg







展示会のお知らせ



今年もアトリエFLATさんで展示会をさせていただけることになりました。

みなさまどうぞ遊びにいらしてください。











BUCOLICA あした着る服 2016



2016年10月23日(日)〜10月30日(日)

13:00〜18:30

作家在廊日 23,24,26,27,29,30日



場所 アトリエFLAT

福岡市中央区赤坂1−15−15 平和台ハイツ203

phone 092-714-4988

http://flat203.exblog.jp







新たに案内のハガキを送付ご希望の方は

ブコリカのFBページのメッセージから

または

bucolicanohuku☆gmail.com(☆を@に変えてください)

までご連絡ください。







文化の秋

スポーツの秋

美味しいものの秋

秋を、そして冬を楽しみましょう。

お気軽に遊びにいらしてください。

お待ちしております。



















Appendix

プロフィール

BUCOLICA(ブコリカ)

Author:BUCOLICA(ブコリカ)
BUCOLICAは日々日常の服を作っています。

人はいろんなことをして一日を過ごします。
仕事をしたり、家の中で過ごしたり、
買い物に出かけたり、人と会ったり、
スポーツしたり、庭や畑で作業をしたり。

街でも、家の中でも、畑でも、
その時どきに心地よく動きやすい服を
提案、販売いたします。

facebook と Tumblr もやってます。
リンクからどうぞ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-