FC2ブログ

Entries

2011.2.6



2月3日のエキゾチックベジタリアン料理の会、

無事に終了いたしました。

お集まりくださったみなさま、本当にありがとうございました。

反省点もありましたが、今回もご参加くださった皆様のおかげで

和やかで楽しい会となりました。

画像、メニュー等、詳細はまた後日ご紹介いたします。





さて、今日はもう一つの会のお知らせです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



天神やさい教室
 
 この教室は、放課後のクラブ活動や、お気に入りのカフェの様に、

 ひとりで気軽に立ち寄れる、そのような場所です。

 もちろん参加資格もありません。

 テーマ野菜の多くの品種を食べ比べて、それぞれの魅力を発見します。

 少しのお酒とおつまみを楽しみながら、農や食、暮らしについて話します。



 2月のテーマ野菜は「珍しい冬野菜」です。

 スウェッドやサルシファイ等が集まる予定です!



日時 平成23年2月11日(金・祝) 19:00~21:00

場所 casa cube 天神モデルハウス (福岡市中央区今泉2-5)

定員 10名(要予約)

参加費 2500円(ワイン、軽食付き)

予約 カーサクラブ tel 0120-858-958

案内役 農夫印/村上研二



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スウェッド?サルシファイ?っちゃーなんね?と、お思いでしょうか・・。

スウェッドはスウェーデンかぶとか、ルタバガとか言われる西洋のカブの

一種です。

煮込むと、いものようなほくっとした食感になります。

サルシファイとはごぼうの香りのする、根を食べるキク科の植物です。

それから、パースニップ(ニンジンに似ている根菜)、

ルートパセリ(根っこを食べるパセリ)、チコリ(苦味のあるキク科の野菜)など。

ぜひ、試食しにいらしてください。



今までのやさい教室では、まさに家庭料理!って感じのお料理をお出ししていましたが、

今回の野菜たちは、農夫さんが育てるようになるまで

我が家でも馴染みのなかった野菜たち。

なので、今回のお料理は以前教えてもらったことのある「ハンガリー料理」を中心に

チャレンジしてみようと思ってます。

その時教えてくださった先生は、「グヤーシュ(ハンガリーの煮込み料理)には、

パースニップが欠かせない」とおっしゃっていました。

頑張ってご用意いたします。

そちらも少しだけお楽しみに。

ご予約お待ちしています。














スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

BUCOLICA(ブコリカ)

Author:BUCOLICA(ブコリカ)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-